LOCAL INFO

おすすめ情報

飛騨市まるごと食堂 ~割烹克己~

飛騨市まるごと食堂 ~割烹克己~

創作会席コース 昼1,000~/夜3,000円~(前日までに要予約)
内容は仕入れによりメニューが異なります。

2020/09/25

父の夢だった料理人に。飛騨の野菜をたくさんの人に。

大阪、京都などで修業したのち、古川で店を開いたのは23年前。
料理人になるのは、大将のお父さんの夢だったそうで、小学校の頃から料理人を目指してきました。

野菜はスーパーなどで買っていたましたが、農家の田中一男さんと出会い、その野菜の味の違いに感動したそう。
大将はそれ以来、飛騨の魅力的な野菜にほれ込み、店で使うだけではなくもっと売り込みたいと、富山の市場へのルートまで開拓したパワフルな方です。
 
 
うちの自慢はこれ!
その日その日の良い食材で作られる創作会席は一期一会。
「ごまかしをしたくない」と語る大将は、一品一品手間をかけて料理を組み立てていらっしゃいます。

おいしいポイントはココ!
海の幸、山の幸、そして飛騨の野菜と米。
この日はトマトで作ったゴマダレなど、ここでしか食べられない大将オリジナルのアレンジメニューに出会えるのも楽しみです。

コラボ農家さんはこんな人!

田中一男さん

なぜ農家になったの?
おじいさんが農家だった田中さん。子供のころから田んぼや畑を手伝って、農家になるのは必然だったようです。
 
お野菜に対するこだわり
美味しいことは大前提。
できるだけ自然に近い環境で育てることをモットーにしている野菜はどれもみずみずしくて美味しい!
17年前には農業仲間とエイドスタッフを立ち上げ、美味しいお米などの生産に励んでいます。
 
うちの野菜はここがすごい!
ナスは大阪に出荷されることが多いんだそうですが、その大きさと、とろっとした甘みで「大トロナス」と人気を博しているそう。
お米は食味鑑定士協会のお墨付き。
今回コラボの克己さんでは、以前から田中さんのお野菜とお米に惚れ込んで使っている。



農園名:エイドスタッフ 田中一男さん
場所:飛騨市古川町是重
農家歴:45年
育てている野菜 米、ナス、大豆、えごまなど
  
 
<基本情報> 割烹 克己
〒509-4225 岐阜県飛騨市古川町金森町5-19
TEL: 0577-73-7888
営業時間:前日までにご予約ください。
ランチ  11:00〜13:00
ディナー 17:00〜22:00
定休日:なし