LOCAL INFO

おすすめ情報

車いすでもラクラク!飛騨市内の飲食店

車いすでもラクラク!飛騨市内の飲食店

車いすの方でも安心してお食事が楽しめるお店をご紹介します。

2020/08/21

---この特集は、高山病弱児を守る会「あかりんぐ」の皆さんが実際に飛騨市を歩いて作成された、「飛騨おでかけバリアフリーマップ」から抜粋して作成しました---

あん

穏やかで居心地の良い空気が流れる、どこか懐かしく感じる喫茶店。その空気感と、おいしい鉄板イタリアンスパゲッティや特製カレー、丼、サンドウィッチを頬張りに大人も子どもも集うお店です。
細やかな心遣いにおもわずほっこり。店内にはカワイイ雑貨が販売されているので待っている間も楽しめます。
車いすはテラス側から入店可能なので店員さんにひと声かけてください。そのほか、離乳食も提供されています。

詳しく知る

喫茶いこいの家

JR飛騨古川駅から徒歩2分。駐車場が広く、交通アクセスも便利!
自家焙煎のコーヒーやふわふわのオムライス、牛すじカレー等の洋食が楽しめます。
正面入り口は段差がありますが、スロープのある別の入り口から入店ができます。

詳しく知る

タスパDEシャングリ・ラ

飛騨古川まつり会館のすぐ横に位置し、創作料理が食べられるお店。
飛騨の甘めの田舎みそを絡めたオリジナルのミートソースパスタや肉料理、フレッシュトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼなどもあります。
入り口までスロープ完備なので、車いすでの移動が楽で、店内も広め。トイレは隣接するまつり会館のトイレを使用することができます。

詳しく知る

味処古川

  • 飛騨地鶏のメニュー。歯ごたえが特徴
    飛騨地鶏のメニュー。歯ごたえが特徴

素朴な飛騨の食事を気兼ねなく味わえる定食屋さん。店内は車いすのままで入店可能。
お店のおすすめは、しょうゆベースの中華そばや、添加物が一切入っていない「奥飛騨朴念(ぼくねん)そば」、新しく登場した飛騨地鶏のメニューです。
店内はとても広く、ゆっくり食事をしたりお土産を購入できます。困ったときに定員さんに声をかけると2畳ほどの畳の仕切りスペースを貸してもらえます。

詳しく知る

Fabcafe Hida

匠の技が息づく町の中心にある、築100年以上の古民家を改装したデジタルものづくりカフェ。
ゲストハウス、木工房も併設されていて、MY箸づくりやMyスタンプづくりなど、木が豊富な飛騨ならではの木工体験、宿泊、おいしいコーヒーや軽食、スイーツを楽しむことができます。
カフェは車いすのまま入店可能で、座敷があるのでゆっくりできます。

詳しく知る

食事処もりのや

アットホームなお店で、快く迎えてくれます。飛騨牛朴葉みそ焼定食や5等級の飛騨牛を朴葉の上で焼いた絶品料理、他にも飛騨牛を使ったカレーやコロッケなど飛騨ならではの定食など名物料理がいただけます。
車いすでの入店では間口が少し狭いですが、1階であれば車いすのまま食事をすることもでき、2階に畳の大広間があるので(仕切ることも可能)、抱き移動等が可能であればそちらでゆったりとくつろぐこともできます。

詳しく知る

茶屋-maru-

学生や子ども連れ、観光客など幅広い客層が足を運ぶ人気カフェ、茶屋-maru-(ちゃやまる)。
地元の食材を使用したランチやドリンクどれもがテイクアウトできて食べ歩きに楽しいお供になります。季節ごとに変わるパフェが好評。
2階は階段ですが抱き移動等が可能であれば畳のフリースペース、ソファ席が利用できます。また、アレルギー食等を事前に電話で相談すると対応してもらえます。オーナーは介護福祉士の資格を持っており、心強いお店です。

詳しく知る

飛騨おでかけバリアフリーマップ

飛騨市内の観光施設やお店などに置いてあり、今ご紹介した以外にもたくさん情報が載っていますので旅の参考にしてくださいね。
旅行の前に欲しい方へはお送りもしております。「バリアフリーマップ希望」と明記の上、こちらからご請求ください。