LOCAL INFO

おすすめ情報

飛騨古川にきたらぜひ訪れたい!産地直売所

飛騨古川にきたらぜひ訪れたい!産地直売所

飛騨古川にある2つの産地直売所のご紹介

2021/10/04

こんにちは。観光案内所スタッフの北平です。
私は新鮮な野菜がお値打ちに購入できる直売所が大好きで、「今日はどんな野菜があるかな?」とワクワクしながらいつも買い物をしています。
今回は、地元の人で賑わう、飛騨古川にある2つの直売所をご紹介します。

国道沿いにある今話題の直売所「地場産市場ひだ」

車で飛騨へ観光にきたのなら、ぜひ立ち寄って欲しい直売所、「地場産市場ひだ」。
今年の夏、飛騨の有名人、トマト店長が地場産市場ひだの店長に就任し、新しい顔として地場産市場ひだを盛り上げてくれています。


その日の朝とれたおいしい新鮮野菜はもちろんですが、飛騨の特産品もあります。山之村牧場のソーセージやハム、飛騨地鶏、けいちゃん、神岡とんちゃんなどの精肉加工品も購入できます。

地元のパン屋さんのパンやサンドイッチ、大人気のけさまるりんご園のりんご飴など、ちょっとおやつや軽食にぴったりの食べ物も販売していますよ。
※季節・曜日によって販売される商品は異なります。

えごま関連商品が充実

地場産市場ひだ内に、「EGOMAJE(エゴマジェ)ショップ」があり、飛騨産のえごまを使ったえごま油やドレッシングや美味しいお菓子やカステラなど、様々な商品を取り揃えています。αリノレン酸が豊富なえごまを毎日の生活に美味しく取り入れて、元気で健康な毎日を送りませんか?

飛騨の木材を使用した小物販売も

食べ物だけではなく、飛騨の木を使用した木工製品も販売していますのでお土産に最適ですね。お車で観光にお越しの際はぜひお立ち寄りください。
詳しく知る

飛騨古川のまちなかにある「三寺めぐり朝市」

飛騨古川のまちあるきの最中によりたいのが、「三寺めぐり朝市」。いろんな種類の野菜やお花があって、いつも地元の人たちで賑わっています。

地元の人たちとのおしゃべりが楽しい

ここにくると、きさくな地元の人たちとの会話が弾みます。
「今の時期はトマトが美味しいんやさ~。」
「これ知っとる?炒めて食べるとおいしいんやよ。試してみてなー。」
初対面でも、なんだか前から知っているみたいに話が弾みます。
旅先で出会う人達の交流って楽しいですよね。ぜひ気軽に声をかけてみて下さいね。

綺麗なお花がお値打ちに買えます

季節によっては種類が豊富でお値打ちなきれいなお花がたくさんあります。
「今日はどの花を飾ろうかなぁ?」選ぶのも楽しくなりますね。毎日足を運びたくなります。

軽食も人気

手作りのサンドイッチやあじごはん、おはぎなど。地元の人たちが作った、地元の味、旬の味が楽しめるのってうれしいですね。毎日はお店には並ばないので、訪れた時にレジの横にあればラッキーです!ぜひ味わってみて!
詳しく知る

いかがでしたか?
直売所は新鮮な野菜がお値打ちに買えるのも魅力。季節を変えてきても売っているものが違って楽しいですよね。また、地元の人たちとの交流もたのしいですよ。ぜひ飛騨古川観光の際には訪れて下さいね。

2つの直売所の最新情報は、Facebookページをご確認下さい。

地場産市場ひだFB 三寺めぐり朝市FB

ライター:観光案内所スタッフ 北平
観光案内所で働く2児のママです。Uターンで地元に戻ってきました。都会へ出たからこそ分かる飛騨市の魅力や、観光案内所スタッフだから知っている穴場スポットまでご紹介していきます。