LOCAL INFO

おすすめ情報

飛騨古川のんびり過ごす癒し旅 神岡実希のまちあるき

飛騨古川のんびり過ごす癒し旅 神岡実希のまちあるき

飛騨にある小さな城下町、飛騨古川。おすすめのスポットを飛騨市観光大使である神岡実希さんが巡りました。

2021/10/01

古川祭について知る

飛騨古川まつり会館は、ユネスコ無形文化遺産に登録されている33の「山・鉾・屋台行事」の1つ、古川祭・起し太鼓について体験、知ることができる場所。
4Kの高画質の大迫力の祭りの映像を楽しんだり、本物の屋台3台を間近で見ることができるほか、からくり人形体験や、曲芸「とんぼ」体験もできます。

飛騨古川の原点ともいえる「古川祭」
町並み散策に出掛ける前にぜひ訪れてみて。

飛騨古川まつり会館
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町14-5
電話:0577-73-3511

人力車でらくらく散策

風情のある町並みを歩いて散策するのもいいけれど、人力車に乗って車夫さんのお話を聞きながら、巡るのもオススメ。歩くのとは一味違う景色を味わいながら、優雅に散策もたまにはいいですね。

飛騨古川人力車 維
住所:飛騨市古川町壱之町(まつり広場前)
電話:080-1629-9492

鯉とのふれあいを楽しむ

飛騨古川の代表的なスポットといえば、「瀬戸川と白壁土蔵街」。
春から秋にかけては色とりどりの鯉が約1000匹も泳ぎ、人々の目を楽しませてくれます。

鯉のえさは、瀬戸川沿いのボックスで買うことができます。
えさをあげるとたくさんの鯉が集まってきます。神岡さんも楽しそう。

瀬戸川と白壁土蔵街
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町
電話:0577-73-2111(飛騨市役所観光課) 

薬草で体の中からきれいに

薬草を上手に取り入れて体の中から健康になりませんか?
飛騨古川のまちなかにある薬草体験できる施設「ひだの森のめぐみ」。
神岡さんはティーセレモニーを体験。

「どれにしようかな。」
12種類の薬草の中から4つを選んで、自分だけのオリジナルティーを作ります。

ティーセレモニーの他にも、薬草七味づくりや、くず玉づくり体験などもできます。
また、薬草の展示や関連商品の販売などもしています。気軽に立ち寄ってみて。

ひだ森のめぐみ
住所:岐阜県飛騨市古川町弐之町6-7
電話:0577-73-3400

古民家カフェでほっこり

古民家を改装したカフェ、壱之町珈琲店。店内にはジャズが流れ、ゆったりとした時間が流れています。

観光客だけでなく、地元の常連さんも多い。
オススメは飛騨牛カレー。飛騨牛と地元の野菜をじっくり煮込んだ深みのあるカレーは絶品。

壱之町珈琲店
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12
電話:0577-73-7099

おいしい薬草ランチを楽しむ

おいしい薬草ランチを頂けるお店「蕪水亭OHAKO」。少しずついろんな薬草が味わえる。
こだわりのピーベリー豆を使ったコーヒーもオススメ。食後にぜひ味わってみて。

レトロな丸ポストとOHAKOの外観がとってもよく似合っていて、写真撮影にオススメのスポットです。

蕪水亭OHAKO
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町3-22
電話:0577-73-0048