LOCAL INFO

おすすめ情報

飛騨古川の体験スポット特集

飛騨古川の体験スポット特集

子どもも大人も楽しめる飛騨市の体験スポットをご紹介

2020/07/28

サイクリングで自然を感じる

飛騨古川の町並みは、歩いても散策できますが、少し足を延ばして郊外へサイクリングするのもオススメ。 季節によって、様々な風景が楽しめるのも魅力。ツアーに参加して、飛騨に詳しいガイドから話を聞きながら回るのもよし、自分で自転車をレンタルして気ままにサイクリングするのもよし。じっくり飛騨古川を満喫してみてはいかがですか。

【サイクリングツアー】
里山サイクリング 
飛騨ローカルエクスペリエンス  

【レンタサイクル】
宮川タクシー ℡0577-73-2321

薬草の宝庫でオリジナルのハーブティを味わう

森林面積が9割以上を占める飛騨市には、約250種類の薬草が自生し、薬草の宝庫と言われています。
「ひだ森のめぐみ」では、薬草の体験ができ、お好きな薬草をブレンドして、自分だけのオリジナルハーブティーを作ることができます。他にもオリジナル七味づくりやコケ玉づくり体験も。薬草関連商品の販売や、薬草の展示もしていますので、気軽にお立ち寄りください。

住  所:岐阜県飛騨市古川町弐之町6-7
電話番号:0577-73-3400

詳しく知る

旅の思い出に組みひもづくり

飛騨市には組みひもづくり体験ができるお店が2か所あります。旅の思い出に手作りしてみては?

  染と呉服 大洞
着物レンタルも行っているので、着物で情緒ある町並み散策も楽しめます。
飛騨古川さくら物産館
和ろうそくの絵付け体験も行っています。たくさんの種類のお土産品を取り扱っているので、お買い物スポットとしても最適。

飛騨古川まつり会館で「古川祭」を体感

飛騨古川といえば、毎年4月19,20日に開催される「古川祭」が有名です。飛騨古川まつり会館は古川祭以外でも祭当日の空気感を味わうことができます。
4K高画質、大画面でみる古川祭の映像は大迫力で、まるで祭りに参加しているよう。実際に使用される祭屋台を常時3台展示しており、精巧な作りの屋台を間近に見ることができます。からくり人形の操作や、付け太鼓の先に乗る「とんぼ」の体験もできます。

住  所:岐阜県飛騨市古川町壱之町14-5
電話番号:0577-73-3511

詳しく知る

FabCafe Hidaで箸づくり体験

FabCafe Hidaは、100年以上の歴史を持つ古民家を改装して作られたカフェ+ものづくりが楽しめるスペース。Fabスペースには、3Dプリンターやレーザーカッターがあり、自分だけのオリジナルの箸を作ることができます。他にもフォトブロックやアイススプーンを作ったりと、小さいお子さんも楽しめるものづくりメニューを用意しています。

住  所:岐阜県飛騨市古川町弐之町6-17
電話番号:0577-57-7686

詳しく知る

飛騨の地酒でほろ酔い。酒蔵見学をしよう!

飛騨古川には「白真弓」で知られる蒲酒造場と「蓬莱」で知られる「渡辺酒造店」の2つの酒蔵があります。飛騨の豊かでおいしいお水で作られるお酒は、飛騨に来たらぜひ味わってほしい逸品です。 ※事前に予約が必要です。

蒲酒造場    渡辺酒造店

飛騨の匠の技術を学ぶ 飛騨の匠文化館

地元の木材を使い、匠の技を受け継ぐ地元の大工さんによって建てられた「飛騨の匠文化館」。
館内では、様々な継ぎ手や組み木、そしてこの建物の建築に携わった大工さんの紋章「雲」が並んで施されるなど、飛騨の大工さんたちが守り受け継いできた匠の技を身近に感じることができます。

住  所:岐阜県飛騨市古川町壱之町10-1
電話番号:0577-73-3321

詳しく知る

手織り由布衣工房で織物体験

染から織までを全て手作りし、小物を販売している手織り由布衣工房。瀬戸川沿いの歴史ある町家の建物で、国の登録有形文化財にも指定されています。
購入はもちろん、自分で染物体験や織物体験をすることができます。

住  所:岐阜県飛騨市古川町壱之町5-12
電話番号:0577-73-7066

詳しく知る

人力車で特別な時間を味わう

飛騨古川の町並みを優雅に楽しむなら人力車がおすすめ!
さまざまな見どころを教えてもらいながら、特別な時間を味わってみませんか。

住  所:岐阜県飛騨市古川町壱之町(まつり広場)
電話番号:080-1629-9492

詳しく知る

とんぼ玉づくり体験

飛騨古川の市街地より少し北へ行ったところに、とんぼ玉づくりが体験できるお店、Kazariがあります。
旅の思い出に、自分だけのオリジナルのとんぼ玉を作ってみませんか。ガラス製品を中心に販売もしています。同じ建物内には、たい焼きづくりなど食の体験ができる、焚火屋もあります。

住  所:岐阜県飛騨市古川町上町619-3
電話番号:0577-73-2366

詳しく知る

上手にできるかな?たい焼き作り体験

飛騨古川の市街地から少し北へ行ったところに、食の体験ができる、焚火屋があります。ここでは、普段ご自宅では作ることができない、たい焼きや飛騨名物のえごまの五平餅を作って食べることができます。旅の思い出にいかがでしょうか。同じ建物に、とんぼ玉Kazariがあります。

住  所:岐阜県飛騨市古川町上町619-3
電話番号:090-3584-7687

詳しく知る