LOCAL INFO

おすすめ情報

山之村牧場でソーセージ&アイスクリーム作り体験

山之村牧場でソーセージ&アイスクリーム作り体験

標高1000メートルの天空の牧場をサクッと満喫!

2021/08/25

こんにちは。
観光案内所スタッフの北平です。遠出できない昨今、近場で楽しみませんか?
今回は、子どもたちと夏の山之村牧場でソーセージ&アイスクリーム作り体験をしてきました。その様子をお伝えします。

山之村牧場に到着!

飛騨古川から車で約1時間。オープンと同時に山之村牧場に到着しました。標高1,000メートルにあるこの牧場は、天空の牧場と言われています。
8月上旬のこの日は、いい天気で朝から日差しが強かったですが、自然の中でとても気持ちよかったです。

さあ!さっそく体験

長男はソーセージ作り、次男はアイスクリーム作りをします。

ソーセージ作り

ソーセージ作り初体験の長男。材料は山之村牧場で販売しているソーセージと同じものを使用します。
羊の腸の中にお肉を詰めると聞いて、長男は驚いている様子。

お肉をこねたら、絞り機のなかに詰めます。そして絞り機の先に羊の腸をはめるのですが、これがなかなか入らない。ゆっくりゆっくりとはめました。
全ての腸を搾り機の先にはめて、先を縛ってギューっと押し出すと・・・

出てきました。これを4つに分けてねじります。
ねじる最中に腸が破れて中身が破裂してしまいましたが、これも手作りの味ということでよしとします。

茹でたらソーセージの完成!早く食べたくて仕方ない長男。

アイスクリーム作り

ボールに材料をいれてよくかき混ぜます。

氷の入ったボールに大量の塩を入れて、先ほど作ったアイスの素を氷に埋め込みます。
間違えてボールの中に入れないように気を付けて。

あとはひたすらくるくるかき混ぜます。(かき混ぜる作業は大人の力も借りました)
普段はおしゃべりな次男なのに、ほとんど話をせず、一生懸命作っていましたよ。

固まってきたら完成!

ジャージー牛乳で作るアイスクリームは濃厚なのにさっぱりしていて美味しかったです!ほとんど一人で作った次男も大満足です。アイスクリーム作りなら小さいお子さんでも作れます。

体験を終えて

自宅で子どもたちと料理することもありますが、部分的なお手伝いで、自分で最後まで作るということはなかなかありません。最初から最後まで自分の手で作ってみて、貴重な体験ができたと思います。
 
他にも、パン作りやバター作りといった食の体験から、オルゴール作り、ジャージー牛乳の乳しぼり体験など様々な体験があります。

こちらから体験内容がチェックできます。
 ※事前予約が必要です。

動物たちとの触れ合いも

もちろん動物たちとの写真撮影や餌やりもしましたよ♪

コンパクトな牧場なので、サクッと半日で楽しめるのも魅力的。
残りの半日で神岡の道の駅スカイドームへ行ったり、飛騨古川散策も楽しむなんてこともできちゃいます。
また、隣の山之村キャンプ場でのキャンプとセットで楽しむのもオススメですよ♪

ライター:観光案内所スタッフ 北平
観光案内所で働く2児のママです。Uターンで地元に戻ってきました。都会へ出たからこそ分かる飛騨市の魅力や、観光案内所スタッフだから知っている穴場スポットまでご紹介していきます。