LOCAL INFO

おすすめ情報

入場無料!宇宙科学館カミオカラボを楽しもう!

入場無料!宇宙科学館カミオカラボを楽しもう!

宇宙科学館カミオカラボへ行ってきました。

2020/12/22

こんにちは。
飛騨古川まちなか観光案内所の北平です。
 
今回は、雨の日でも安心して屋内で楽しめる「宇宙科学館カミオカラボ」についてご紹介します。
 
カミオカラボは、最新の宇宙研究を参加型のゲームなどを通じて、子どもから大人まで楽しく学ぶことができます。
私が子どもと一緒に訪れたときの感想も含めて、ご紹介させていただきますね。

カミオカラボってどういう施設?

2度のノーベル賞をもたらした「スーパーカミオカンデ」が飛騨市にあるのはご存知でしたか。「カミオカンデ」という名前は、飛騨市の神岡(かみおか)町が由来になっているんです。
神岡町には、「スーパーカミオカンデ」の他にも宇宙、素粒子の謎を研究する施設がいくつかあり、そこで行われている最新の宇宙研究をわかりやすく学ぶことができるのが、宇宙科学館「カミオカラボ」です。
道の駅「宙(スカイ)ドーム」内に併設されています。

まるで宇宙旅行のような「ワンダーシップ」

中に入ってまず一番に目につくのは、巨大な円柱型のスクリーン!
「ワンダーシップ」と呼ばれるこのスクリーンでは、「ニュートリノ」と呼ばれる宇宙からやってくる小さな粒子が「スーパーカミオカンデ」でどのように観測されるのかなど、時間によって数種類の映像が放映されており、映像を見ながら、まるで宇宙船に乗って旅をしているかのような不思議な感覚になります。
 
また、スーパーカミオカンデの内部の映像も映し出され、本当に中にいるかのような写真も撮ることができます。

ゲームを通して、宇宙研究が学べる!

原子と原子をくっつけて身近な物質を作るゲームや、ボールをニュートリノに見立て、水に触れるとニュートリノは光るということを学べるゲーム、変身するニュートリノをすばやくタッチするゲーム・・・
解説を読んでも理解するのがなかなか難しい宇宙研究を、ここではゲームを通じて、楽しく体感できます。

私の息子たちは、このゲームコーナーが大好きで、ここにやってくるとひたすらゲームをやっています。(実際に宇宙について勉強しているかどうかは分かりませんが・・)

インスタ映え間違いなし!

おススメの写真スポットは、ずらーと並ぶ光倍子増倍管のレプリカ前です。
 
光電子増倍管(こうでんしぞうばいかん)とは、スーパーカミオカンデの内部にある光センサーのことで、実際のものと同じ材料、取り付け方で展示がしてあります。
上下左右は鏡になっているので、覗き込んで写真を撮ると、自分もその中にいるような写真を撮ることができます。

スタッフの高知尾さんのおススメポイント

宇宙線研究所で学び博士号をもつ、カミオカラボのサイエンスコミュニケーター、高知尾理さんにお話をお伺いしました。

今一番オススメしたいことはなんですか?

「ズームでできるオンラインツアーです。これまでに中学校の授業や企業のレクレーションで利用いただいています。コロナ禍で、実際にいらっしゃることが難しい方にも楽しんでいただけるよう、力を入れて取り組んでいきたいです。」

高知尾さん個人的にオススメのポイントはどこですか?

「撮影スポットにもなっている光電子増倍管です。実は、これは『スーパーカミオカンデ』の次につくられる『ハイパーカミオカンデ』で使用されるものです。
素粒子を観測できる感度が2倍に上がるとともに、『ハイパーカミオカンデ』は水深が深くなるので、水圧に耐えられる構造になっています。
現在、『スーパーカミオカンデ』で使われている光電子増倍管も展示されていますが、見た目も少し違います。ぜひ、その違いを見つけてみて下さいね。」

※写真は現在、使われている光電子増倍管。一つだけケースに入って展示してあります。
 実物でないと違いが分かりにくいので、実際に行って見比べてみて下さいね。

最後に一言お願いします!

「私は、対話で科学と人をむすぶ『サイエンスコミュニケーター』という仕事をしています。分からないことがあったら、どんな些細なことでもいいので、私たちスタッフに聞いて下さい。どんなことでもお答えします。」



何回もカミオカラボへ行っているのに、初めて光電子増倍管の秘密について知りました!話を聞いてみると新たな発見があって面白いですね。
ぜひ皆さんもカミオカラボへ行って、高知尾さんや他のスタッフの方に、疑問に思ったことやわからないことを質問してみて下さいね!


私の子どもたちも、ここで楽しみながら自然に宇宙について興味を持ってくれたらいいなと思っています。
そして、親からしてみれば、入場料が無料というのが、ありがたいポイント!
結局、お隣にあるお土産屋さんや飲食コーナーでついつい買い過ぎてしまうのですが・・
 
カミオカラボの最新情報はFacebookをご覧ください。またYouTubeでも配信しています!

ココでしか手に入らないグッズをGETしよう!

カミオカラボを満喫した後は、出口を出てすぐにあるお土産屋さんへ。
飛騨市の商品はもちろんのこと、神岡町の特産品がたくさん並んでいます。奥飛騨山之村牧場のソーセージや乳製品、地酒など揃っています。

カミオカンデのジグソーパズルや文房具はここでしか手に入りません!カミオカラボにきた記念にいかがですか?

道の駅の飲食コーナーも充実。飛騨名物「てんぷらまんじゅう」や奥飛騨山之村牧場のソフトクリームなどおいしいものもたくさんあります。定食やラーメンも食べることができるお店もあるので、道の駅スカイドームでゆっくり満喫するのもいいかもしれないですね。


【住所】岐阜県飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6
【営業時間】
〈カミオカラボ〉
    9:00~17:00(最終入場は16:30)

〈道の駅スカイドーム神岡〉
○レストランコーナー
〔平日〕11:00~14:00、15:00~19:00
〔土日祝祭日〕11:00~15:00、17:00~19:00
○軽食コーナー 9:00~17:00
○特産品コーナー
〔通常〕9:00~17:00
〔GW期間と7/21~8/31〕9:00~19:00
  ※コーナー、季節によって時間変動あり。

【定休日】水曜日・年末年始

※社会情勢によっては変更の可能性があります。最新の情報をご確認の上ご来場ください。

ライター:観光案内所スタッフ 北平
観光案内所で働く2児のママです。Uターンで地元に戻ってきました。都会へ出たからこそ分かる飛騨市の魅力や、観光案内所スタッフだから知っている穴場スポットまでご紹介していきます。