LOCAL INFO

おすすめ情報

飛騨市まるごと食堂 ~山勇牛一貫~

飛騨市まるごと食堂 ~山勇牛一貫~

こだわり野菜と飛騨牛朴葉味噌焼き 1,280円(税込)

2020/09/25

特別な飛騨牛は特別な場所で生まれる

標高1,000メートルを超える場所に位置する、山勇畜産。
飛騨生まれ、飛騨育ちの一貫生産の牛、それが「山勇牛」。山勇牛一貫は、そんなこだわりのお肉を召し上がっていただける牧場直営のレストランです。
また、精肉の販売も行っており、地方発送も可能なので、贈り物にも最適です。(オンラインショップはこちらから)
 

うちの自慢はこれ!
最高級のお肉を特別な日に召し上がっていただくのはもちろんですが、お昼から飛騨牛で元気になってもらいたいとお値打ちなランチのメニューも増えました。
飛騨牛陶板焼きは、1200円から楽しめますよ。
 

おいしいポイントはココ!
万願寺唐辛子などの焼き野菜と飛騨牛を、ご飯が進む朴葉味噌でいただく今回のコラボメニュー。
気軽な価格も嬉しいランチで食欲の秋を楽しんでくださいね。

コラボ農家はこんな人!

ソヤ畦畑 森本さん

なぜ農家になったの?
森本さんは、高校卒業後、静岡県の調理専門学校に進み、その町でオーガニック食材を使った飲食店でアルバイトを始めました。卒業後は、パティシエになることを考えていましたが、考えた末、その道には進まずにそのままアルバイトしていたお店に就職。奥さんとはそのお店で知り合ったそうです。
 
農家になるきっかけは、2011年の震災でした。これから先どうなるのか、不安や危機感を感じ、奥さんは、すぐに食に関する活動を始めたそう。森本さん自身も「自分が食べるものを自分たちで作れば、何かあった時の備えにもなるし、生き抜いていく力にもなる」と考え、「地元古川の畦畑で農家になる」ことを決心されました。中学生の頃自転車で通っていた畦畑は、美味しい野菜との出会いの場でもあり、自分の心の中にずっと残っていたそうです。
 
お野菜に対するこだわり
自分が美味しいと思う野菜を、自然栽培で作ることにこだわっている森本さん。
ソヤ畦畑で栽培される野菜は、全てが農薬や肥料を使わずに、自然の営みに沿った農法で作られています。
 
うちの野菜はここがすごい!
飛騨在来の豆類をはじめ 国内外の固定種・在来種を中心に 季節の野菜を 約50品目育てています。
いのちの巡りに想いを馳せ、実りの頃に種を採り、また翌年へとつないでいます。

農園名:ソヤ畦畑
場所:飛騨市古川町畦畑
農家歴:4年
育てている野菜
ズッキーニ・ピーマン・ナス・キュウリ・唐辛子・オクラ・かぼちゃ・豆 など約50品目
ソヤ畦畑ホームページ



<基本情報> 山勇牛一貫
〒509-4253 岐阜県飛騨市古川町南成町1−7
TEL: 0577-73-3929
営業時間:ご予約をお勧めしております。
ランチ  11:30〜14:00(LO)
ディナー 17:00〜20:00(LO)
定休日:水曜日 その他不定休 HPをご確認ください
山勇牛一貫ホームページ