LOCAL INFO

おすすめ情報

飛騨市まるごと食堂 ~喫茶いこいの家~

飛騨市まるごと食堂 ~喫茶いこいの家~

【限定10食】飛騨トマトカレー/飛騨トマトの和風パスタ 550円 (1日10食限定)

2020/09/25

お会いできたことに感謝…

福祉法人が運営する「いこいの家」は、障がいのある方が社会的自立を目指し、就職に向けて職業訓練をする学びの場です。農福連携に取り組んでおり、お米やジャガイモ、玉ねぎも、同団体の活動で育てています。
 

これが自慢!
気軽なモーニングが好評で、地元に愛される店になっています。
ふわとろたまごのオムカレーなど、人気のランチは550円とかなりお値打ち!
使用しているお米は、世界一美味しいお米「飛騨の米」取扱店の認証を受けています!


おいしいポイントはココ!
今回のコラボメニューは、池田農園のトマトをたっぷり使った自慢のカレー。自家栽培の美味しいお米も自慢です。
パスタはフレッシュなトマトを活かしました。お醤油味であっさりさっぱりいただけますよ♪

コラボ農家さんはこんな人!

池田農園

なぜ農家になったの?
岐阜市で造園業で働いていた池田さん。
いずれは飛騨に帰ってこようと思っていたが、定年後の第二の人生と考えていました。
しかし東北の震災が人生を見つめ直すきっかけになり、地元の飛騨市に戻って農業を始められました。
 
お野菜に対するこだわり
トマトは水を少なくしてストレスをかける育て方もありますが、池田さんはストレスをかけないで素直に育てることを心がけているそう。
水の量の調整なども、常に過不足ない、丁度良い状態に気を配っていらっしゃいます。
 
うちの野菜はここがすごい!
体験が求められていることを感じた池田さんは、今年からミニトマト狩りもスタート。
綺麗なハウスでは6種類のミニトマトを収穫することができ、子どもから大人まで楽しんで体験されています。


農園名:池田農園
場所:飛騨市古川町黒内
農家歴:8年
育てている野菜 トマト、ミニトマト、シイタケ
2020年7月よりミニトマト狩りもスタート!
この秋はいちご狩り農園をスタートさせるべく、クラウドファンディングにも挑戦!(受付期間:2020年10月1日~10月31日)

 
 

<基本情報> 喫茶いこいの家
〒509-4225 岐阜県飛騨市古川町金森町13−78
TEL : 0577-57-9969
営業時間:9:00~15:00
定休日:土日祝
いこいの家ホームページ