LOCAL INFO

おすすめ情報

飛騨市まるごと食堂 ~食事処もりのや~

飛騨市まるごと食堂 ~食事処もりのや~

元気もりもり定食 900円(ランチメニュー)

2020/09/25

お店を開いて10年

当時、店主の森下さんは町の人から「居酒屋は多いけど、定食を食べられるところが減ったなぁ」そんな声を聞き、「もりのや」を開いたそう。
 
みんなにお腹いっぱい美味しいものを食べて元気になってもらいたい。
そんな気持ちはメニューを見れば一目瞭然。
神岡の名物のとんちゃん定食、飛騨の名物朴葉みそ焼き、牛すじカレーなど、がっつり食べたくなるメニューが並んでいます。
 
地元の食材を使っています♪
お店で使う食材は、飛騨のコシヒカリ、飛騨牛はもちろん、野菜もできるだけ地場のものを使うことにこだわっているそう。
 
おいしいポイントはココ!
今回のコラボ企画では、山之村の清水さんのほうれん草、トマトを使って、ガーリックの香りが食欲をそそる「元気もりもり定食 900円」を提供してくれます。
「野菜の味、彩りを生かしつつ、ご飯が進む味付けにしました」と森下さん。ぜひお腹を空かせて行ってくださいね!

コラボ農家さんはこんな人!

清水農園 清水琢也さん
 
なぜ農家になったの?
実家が山之村の農家だった清水さん。高山で夜勤もある長時間勤務の仕事に就いていましたが、太陽と共に暮らしたいと考え、奥さんの後押しもあり飛騨市に戻ってきたそうです。

お野菜に対するこだわり
土が違うと野菜の味が違うと語る清水さん。
赤土の野菜は甘く育つそうで、元気な美味しい野菜を育てたいと語ります。

うちの野菜はここがすごい!
山之村は標高900mで岐阜県で雪解けが一番遅く、寒暖の差が美味しい野菜を育ててくれるといいます。

農園名:清水農園
場所:飛騨市神岡町森茂(山之村)
農家歴:8年
育てている野菜 夏:ほうれん草、トマト 冬:寒干し大根
 


<基本情報> 食事処もりのや
〒506-1161 岐阜県飛騨市神岡町船津1031-1
TEL : 0578-82-1174
営業時間:11:00~14:00 / 17:00~21:00
定休日:不定休
予約可 テイクアウト可 もりのやFacebook