LOCAL INFO

おすすめ情報

赤ちゃん連れでも安心!飛騨古川の授乳&おむつ替えスポット

赤ちゃん連れでも安心!飛騨古川の授乳&おむつ替えスポット

飛騨古川はこぢんまりとした町なので、小さなお子様と一緒でも、安心して散策ができます。お子さんとの旅の計画を立てる際にこの記事を参考にしてみてださい。

2020/08/19

こんにちは!
飛騨古川観光案内所スタッフ北平です。

子連れで旅行となると、おむつ替え、授乳スポットって事前に確認しておかないと不安になりますよね。
私には、旅先でおむつ替えできる場所が見つからず、左手には大きな荷物、右脇で10か月の息子を抱えながら、必死でトイレを探し歩き回った苦い経験があります。
今回は皆さんが大変な思いをしないように、飛騨古川でのおむつ替え、授乳スポット、そしてお子さまと一緒に楽しめるスポットをご紹介します!

授乳できるお店その① 味処古川

大ヒットアニメ映画のモデルスポットとして訪れる方も多い「味処古川」。
お子さまが好きなラーメンやカレー、また、飛騨牛、そばなどなどメニューが豊富なので、ご家族みんなでランチを楽しむことができます。
ここでは、店員さんに一言、声をかければ、2畳ほどの授乳できるスペースを貸してもらえます。
ランチと同時に授乳も済ますことができるので、家族みんなでゆっくりとお食事ができますね。
詳しく知る

授乳できるお店その② 飛騨古川さくら物産館

飛騨古川さくら物産館は、たくさんのおみやげを取り扱っているので、欲しいものがきっと見つかるはず♪
お土産販売のほかにも組みひも体験、ろうそくの絵付け体験などもできます。旅の思い出にいかがですか?
お店の人に声をかけると、授乳用に部屋を貸してもらえます。
詳しく知る

離乳食メニューもあり!「あん 家族が集う喫茶店」

飛騨古川駅から車で5分ほどのところにある、喫茶店「あん」。ここでは、生後5か月から食べられる離乳食メニューがあります。他にも、キッズメニューや、名物メニューのイタスパ、玉子サンドなどあるので、家族そろってランチが楽しめますね。
詳しく知る

おススメスポット① 瀬戸川と白壁土蔵街

飛騨古川にきたら外せないのは、「瀬戸川と白壁土蔵街」。約1000匹の色とりどりの鯉が泳いでいる代表的な観光スポットです。
5月上旬から11月上旬までは、瀬戸川沿いのボックスで鯉のエサが販売されており、大きな口でエサを食べる鯉たちの姿に子どもたちも大満足すること間違いなしです!
詳しく知る

おススメスポット② 飛騨古川まつり会館

飛騨古川といえば起し太鼓で有名な「古川祭」!古川祭が常時体験できる施設が、「飛騨古川まつり会館」です。
大画面・高画質の祭りの映像を見ることができ、実際に使用される屋台が3台展示されています。
起し太鼓の櫓の上にのぼってポーズをしたり、付け太鼓の上にのるとんぼ体験、からくり人形操作体験など、子どもたちも楽しむことができますよ。
広々とした多目的トイレがあるので、おむつ替えも安心です。
詳しく知る

おむつ替えができるトイレの場所

◆おむつ替えができるベッドとベビーチェアがあるトイレ
・飛騨市若宮駐車場
(飛騨古川駅裏の無料駐車場)
・飛騨市観光案内所
(飛騨古川駅のバス停留所付近)
・飛騨古川まつり会館
・本光寺

◆おむつ替えができるベッドがあるトイレ
・飛騨市役所前駐車場
・飛騨古川さくら物産館
・円光寺


こちらからトイレの位置を地図でも確認できます。

準備万端で、飛騨古川の旅を思いっきり楽しんでくださいね♪

ライター:観光案内所スタッフ 北平
観光案内所で働く2児のママです。Uターンで地元に戻ってきました。都会へ出たからこそ分かる飛騨市の魅力や、観光案内所スタッフだから知っている穴場スポットまでご紹介していきます。