LOCAL INFO

おすすめ情報

昭和レトロ × 宇宙 × ガッタンゴー 神岡実希のまちあるき

昭和レトロ × 宇宙 × ガッタンゴー 神岡実希のまちあるき

昭和レトロと最先端が共存する町、飛騨神岡。おすすめのスポットを飛騨市観光大使である神岡実希さんが巡りました。

2021/10/01

まずはまちあるきのお供をゲット

まちなかにちょこんとあるピンクの建物、アメリカンベーカリー。
ここでシェイクをテイクアウトして、まちあるきを開始した神岡さん。店主こだわりのソフトクリームも人気のお店です。

地元の旬の食材を使ったランチも好評で、地元の人で賑わうお店です。

アメリカンベーカリー
住所:岐阜県飛騨市神岡町船津1193
電話:0578-82-0062

昭和レトロな町をぶらぶらと

どこか懐かしさを感じることができる、飛騨神岡のまちなみ。
狭い土地に建物がひしめきあうまちなかには、いくつもの横丁があったり、急な坂道があったり・・・
子どもの頃に戻ったような気持ちで探検してみては。

人々の集う場所で足を止める

山々に囲まれたこの町は、水が豊富でまちのいたる所に水屋があります。

まちあるきの休憩スポットとして、水屋を利用するのも。
町の人たちで長い間守られてきた共同水屋。地元の人たちとのふれあいも生まれるかもしれません。

神岡町の共同水屋
住所:岐阜県飛騨市神岡町東町378
電話:0578-82-2253(飛騨市神岡振興事務所)

神岡の撮影スポット

約500メートル続く、藤波八丁遊歩道。
赤い藤波橋とともに四季折々に移り変わる見事な風景を見せてくれます。

川のせせらぎを聞きながらゆっくり散策してみて。

藤波八丁遊歩道
住所:岐阜県飛騨市神岡町朝浦地内
電話:0578-82-2253(飛騨市神岡振興事務所)

宇宙について学ぶ

道の駅宙(スカイ)ドームに併設された「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」へ。

ゲームを通して楽しみながら宇宙物理学について知ることができます。


スーパーカミオカンデに使用されている本物の「光電子増倍管」がずらーっと展示されているこの場所でパシャリ。

入場無料なので、気軽に訪れてみてはいかが。

ノーベル物理学賞受賞の梶田隆章先生の等身大パネルも・・・こんな記念写真も撮れます。

ひだ宇宙科学館カミオカラボ
住所:岐阜県飛騨市神岡町夕陽ヶ丘6
電話:0578-86-9222

緑の中を駆け抜ける

飛騨神岡で大人気のアトラクション、「レールマウンテンバイクGattan Go!!」
廃線となった神岡鉄道の線路の上をマウンテンバイクで走るアクティビティです。
 
コースは「まちなかコース」と「渓谷コース」があり、今回は渓谷コースを楽しみました。

渓谷コースは森の中や真っ暗なトンネル、橋の上を走ります。大自然に囲まれて爽快感バツグン!非日常を思いっきり満喫しましょう。

レールマウンテンバイクGattan Go!! 渓谷コース
住所:岐阜県飛騨市神岡町西漆山
電話:090-7020-5852(ガッタンゴー事務局)