LOCAL INFO

おすすめ情報

色々選べる!お土産屋さん特集!

色々選べる!お土産屋さん特集!

飛騨市のお土産屋さん特集!今回は、たくさん商品を取りそろえているお店をご紹介します。そのお店でしか買えないものもあるのでご参考にどうぞ。

2020/09/11

飛騨古川まつり会館

古川祭を体験するならぜひここへ!入り口付近にお土産コーナーがあり、まつり会館の中へ入らなくとも、お買い物だけでもOKです。気軽に立ち寄ってみてください。

ここでGetしよう!その①

古川祭映像DVD

古川祭がたっぷり70分収録!祭り当日はもちろん、準備の映像も収められています。これを見れば、古川祭がより楽しめるはず!

ここでGetしよう!その②

飛騨市ポロシャツ

飛騨市の魅力がバックにプリントされたポロシャツ。古川町、神岡町、河合町、宮川町の特徴が濃縮されたイラストになっています。

※受注生産
詳しく知る

飛騨古川さくら物産館

様々な種類のお土産が並んでいますが、ここには、飛騨春慶塗や飛騨の匠の木製品などの民芸品や工芸品が豊富に置いてあるのが特徴です。組みひも体験、和ろうそく絵付け体験、招き猫絵付け体験など様々な体験もできます。

ここでGetしよう!その①

飛騨市で作られた特別栽培米のコシヒカリ

飛騨市は、米・食味分析鑑定コンクールで国際大会連続金賞を受賞したおいしいお米が育つ町です。ぜひ、世界一の美味しさを味わってみてください。

ここでGetしよう!その②

飛騨えごま油
飛騨えごまソフトカプセル

飛騨地方では、えごまのことを「あぶらえ」と呼び、炒ったえごまを和え物やおはぎ、五平餅にするなど身近な食材として昔から親しまれてきました。「飛騨えごま油」商品は、古川の製薬メーカー、㈱アルプス薬品工業が製造しています。
詳しく知る

味処古川

味処古川は、飛騨牛朴葉みそや、飛騨地鶏など飛騨の郷土料理が食べられるお店で、たくさんのお土産が並んでいるので、食事のあとに買い物をすることができます。ここでは、食べ物のお土産を多く取り扱っています。

ここでGetしよう!

奥飛騨朴念そば

あらびき粉50%を使用した昔ながらの風味の乾麺です。防腐剤、PH調整剤を入れずに作るため、半生麺ではなく、あえて乾麺で販売しています。土日はお店で手打ち蕎麦を食べることができます。

詳しく知る

岡田屋

飛騨牛串、醤油味のみたらしだんごを焼きたてで味わえるお店。注文してから焼いてくれるので、出来上がりを待っている間にお土産を選ぼう!店内では、かわいい雑貨や小物が多く販売されています。

ここでGetしよう!

起し太鼓さるぼぼ

起し太鼓の大きな太鼓に、2体のさるぼぼが乗っています。この形のさるぼぼはこのお店だけ!飛騨古川へ来た想い出にいかがですか。
詳しく知る

道の駅スカイドーム神岡

道の駅スカイドーム神岡は、ひだ宇宙科学館「カミオカラボ」が併設されていたり、飲食コーナーも充実。飛騨名物「てんぷらまんじゅう」や奥飛騨山之村牧場のソフトクリームなどおいしいものもたくさんあります。レールマウンテンバイクガッタンゴーで楽しんだあとにここに立ち寄る方も多いです。
ここのお土産屋さんには、飛騨市の商品はもちろんのこと、神岡町の特産品がたくさん並んでいます。奥飛騨山之村牧場のソーセージや乳製品、地酒など揃っています。

ここでGetしよう!その①

東京大学宇宙線研究所関連の商品

難易度の高いジグソーパズルや文房具、神岡の大坪酒造とコラボしたお酒など、ここでしか手に入らない商品です。カミオカラボに訪れた記念にいかがですか。
これらの販売代金の一部は、東京大学宇宙線研究所若手支援基金へ寄付されます。

ここでGetしよう!その②

飛騨神岡とんちゃん

「とんちゃん」と言いますが豚ではなく牛の内臓です。とんちゃんは、その昔、神岡鉱山で働く人たちが食べていた神岡の郷土料理です。野菜と一緒に炒めて食べます。味噌と醤油をベースにした特製のタレがおいしくてご飯が進みますよ。
詳しく知る